Salon de MADE【サロン ド メイド】

blog

アーカイブ

シャンプーの香りについて

2021,07,15

こんにちは。スタイリストの浅野です。

今回は当店で使用しているコタ製品から九年ぶりに登場しました最高級シャンプーとトリートメント『コタ クチュール』シリーズで使用されている香りについて書かせて頂きます。

『クチュール』にはジャスミン、ブルーローズ、イブピアッチェなどたくさんの花々の香りが使われていますが、その中でもとても希少で最高級の香りのイリスという香りが使われています。

イリスとはニオイイリスを原料とする香料です。
ニオイイリスはアヤメ属アヤメ科に属する植物で、原産地はモロッコやイタリアなどの地中海沿岸部です。
イリスの香りはすみれに似た強い花の香りと、パウダリーな石鹸の香りで、清廉さの中に優雅さをイメージさせる香りです。

イリスの精油には鎮静効果があり心をリラックスさせてくれる働きをします。他には浄化作用もあり解毒や利尿に使われ、呼吸器系にも効果的で、喘息、気管支炎、去痰作用があります

ちなみにイリスはギリシャ語で【虹】を意味する言葉です。花の色が多彩で、色鮮やかなことから虹を連想する花としてこの名前がつけられました。

是非、サロンドメイドで最高級の仕上がりのシャンプーとトリートメントを最高級の香りと共に髪質改善をご体感下さいませ。

『お客様と共に創る』 Salon de MADE